中学に入ってすぐに朝日新聞の配達のアルバイトを始めた。ヤマハのミニトレという原付バイクが欲しかった。当時17万円くらいしたと思う。原付免許が取れたら直ぐに買うつもりだった。配達する軒数は30軒、アルバイト代は月3500円だった。
早起きは何とかなるが、雨の日は、舗装されていない道もあり、自転車で配達するのは一苦労である。ある雨の日、自転車を倒してしまい新聞が泥だらけになってしまった。新聞屋に戻る時間がなく、一軒一軒、謝りながら配達をした。
雪道は雨の日より大変だ。雪の坂道はペダルを漕いでも、漕いでも、前に進まない。雪解けの時季も大変だ。道がぬかるんで、ハンドルが取られてしまう。夏はいい。配達先がほとんど農家だったので、配達する毎に野菜がもらえた。八百屋ができるくらいもらった。
大きな犬を2匹、放し飼いにしている家があった。犬が怖くていつも門から入られない。ある日、犬がいなかった。勇気を出して門から中に入った。すると裏から2匹出てきた。直ぐに門から出ようとしたら、私より先に犬が門から出て行った。少し離れた次の配達先に行くと、さっきの2匹の犬が待っていた。頭のいい犬で、近道を先回りしたのである。それからは、毎日その犬に近道を先導してもらった。