遠泳が終わると、次は幕営訓練である。夏休み直前まで訓練である。簡単には休ませてもらえないらしい。厳島神社がある宮島のちょうど裏側にあたる砂浜で、2泊3日のキャンプをする。この砂浜、船を使わないと行かれないらしい。つまり一般の人は誰も来ない。
テントの設営は自分たちで行う。トイレも砂浜に穴を掘って作る。申し訳程度に板で仕切りを作るが、見ようと思えば見えてしまう。用を足した後は石灰をまいて、最後は埋めてしまう。女性教官がこのトイレを使うのか興味津々であったが、使っているのを見たことがない。お風呂はなく、近くを流れる川で体を洗う。まるで裸族である。
学校と違って決まった日課はない。スイカ割り、海水浴、救助訓練、伝馬船競争、昼寝、ビーチバレー、バーベキューなど、ほとんど全てが訓練という遊びである。夜は班対抗演芸大会。各班、この日のために夜な夜な練習をした成果を披露する。最後は恒例班対抗おかまちゃん大会である。各班一人ミスターレディを出場させ、全員でクイーンを選ぶ。女装をした出場者は、暗がりで見るせいか、飢えていたせいか、女性そのものに見える。女性教官よりも美しい。ちなみに化粧は、女性教官から教えてもらう。
幕営訓練が終わると、待ちに待った夏休暇である。