測量は一般の方にはよく分からない業種の一つです。美容院とか飲食店であれば自分のお気に入りのお店や、好き嫌いがはっきりと分かると思います。ところが測量となると一生に一度あるかどうかのことで、どこの業者がいいのか悪いのか、金額が妥当なのか全く分からないというのが本音ではないでしょうか。
不動産業者さんが連れてきた測量業者に任せるしかなく、分からないことがあって不動産業者さんに聞いても、不動産業者さん自体も測量のことはよく分からないというのが現実です。
そもそも測量図面が現地と合っているのかということは測量業者を信じるしかありません。更に、依頼者の意向を無視して測量業者の理論で測量が進められてはいないでしょうか。例えば、土地の境界について依頼者の承諾もなしに勝手に隣接者と決めてきて「ここが境界です」と結果だけ聞かされるというようなことです。また、「素人には話しても分からない」とか、「測量とはこういうものだ」などと言うのは全て測量業者の理論です。依頼者の皆様は、素人ということでないがしろにされていませんか。
測量監理業務は、このような測量の闇に光をあて、依頼者の皆様の不安を取り除くとともに、安心・安全な測量成果をお届けするために、依頼者の皆様の立場で測量業者を監督・管理する業務です。
- 測量監理業務の主な内容- 測量業者の選定、見積書のチェック、工程表のチェック、工程管理、現場管理、精度管理、測量図面のチェック、納品書類等のチェック、請求書のチェック、相談業務、境界確認(境界立会)への依頼者との同行、問題隣接者への測量業者との同行
- 測量監理業務費- 測量工事代金×20%+消費税(但し、最低金額10万円(税抜))(旅費交通費・宿泊代・印紙代など別途実費精算をお願いする場合があります。)